絶食による療養作用、ファスティングセラピストとは?

ファスティングセラピスト
必要なミネラルやビタミン等を酵素ドリンクやサプリメントで摂り、固形の食事をしないファスティング。美容や健康に効果があると人気のファスティングには、ファスティングセラピストという資格があるんです。どのような資格なのか、詳しくご紹介します。

目次

  1. 【1】ファスティングとは?

  2. 【2】ファスティングによる効果とは?

  3. 【3】 ファスティングセラピストとは?

  4. 【4】 ファスティングセラピストになるには?

  5. 【5】 ファスティングマイスター初級

  6. 【6】 ファスティングマイスター2級

  7. 【7】ファスティングマイスター1級

  8. 【8】美容の専門家として活躍!

“週末断食”ともいわれ、芸能人やアスリートなども実施している“ファスティング”。

「“ファスティング”の正しい方法を学んで、効果を実感したい!」という方にオススメなのが“ファスティング”の専門家である“ファスティングセラピスト”。いったいどのような資格なのか、詳しく解説します!

ファスティングとは?

“絶食”“断食”というと、「何も食べないこと。」をイメージする方が多いのではないでしょうか?“ファスティング”というと“絶食”“断食”をイメージしがちですが、“ファスティング”の正しいやり方は、一定の期間、固形の食事はしないものの、必要なビタミンやミネラルなどはサプリメントや酵素ドリンク等で補うというもの。胃腸などの内臓を休めるということが目的で、完全に何も食べずに絶食するということとは違うんです。

“痩せるため”というよりは、“健康な身体を作る”ために行わる“ファスティング”。フランスでは「メスを使わない手術」ともいわれています。

ファスティングによる効果とは?

一定の期間、固形の食事をとらずに胃腸を休めるファスティング。

ファスティングによって得られる効果はさまざまなものがありますが、そのなかでも5つの効果について、詳しくご紹介します。

デトックス効果

食事に含まれる食品添加物、たばこや自動車の排気ガス、化粧品などに含まれる化学物質など、普段の生活の中で知らず知らずのうちに体内に入り、蓄積されていく毒素。ファスティングを行うことで、体内に溜まった毒素を排出することができるといわれています。体内の毒素を排出することによって、内臓機能の活性化が期待できます。

便秘解消

固形の食事をとらずに胃腸を休めることによって、排泄が促されるとされています。そのため、腸にこびりついた宿便を取り除くことが可能に。ファスティングによって腸の状態がリセットされ、悩んでいた便秘を解消できたという方も多いようです。

美肌効果

体内の毒素を排出し、便秘を解消する効果が期待できるファスティング。便秘が解消されると、腸内の環境が良くなるため、肌細胞の活性化が促されてお肌の調子が良くなるという効果も期待できます。

免疫力を高める

ファスティングを行うことによって、白血球が活性化するということがわかっています。その結果、免疫力を高めて病気になりにくい身体を作ることが可能となります。

ダイエット効果

 

ファスティングセラピスト

 

ファスティングを行うと、必要なビタミンやミネラル等以外のカロリー摂取を控えることにつながります。普段、カロリーを過剰摂取しているという方が多いので、摂取するカロリーを制限することによってダイエット効果を得ることができます。また、摂取するカロリー量が減少することによるダイエット効果はもちろん、ファスティングで糖質制限することによって、内臓脂肪の燃焼にもつながります。さらに、便秘の解消によってお腹周りもすっきりするので、見た目の変化を感じることができるようです。

このほか、ファスティングを行うことによって、味覚の正常化や、思考能力のアップなどの効果も期待できるようです。

 ファスティングセラピストとは?

ファスティングセラピストとは、ダイエットや健康な身体つくりといった目的を達成するためにファスティングを行う人に対して、酵素ドリンクの摂り方など、ファスティングのやり方についてアドバイスする人のこと。

“ファスティングセラピスト”の他に、“ファスティングマイスター”や“ファスティングインストラクター”とも言われています。

ファスティングセラピストの資格を取ることによって、自宅で教室を開くことはもちろん、美容や健康・食育の専門家として活躍することができます。

 ファスティングセラピストになるには?

ファスティングの正しいやり方をマスターし、指導することができるファスティングセラピストになりたいという場合、“ファスティングマイスターカレッジ”や“心と体の食育協会”など、さまざまな団体が認定している講座を受講し、試験に合格する必要があります。

今回は、ファスティングマイスターカレッジが実施している講座について、ご紹介していきます。

  • ファスティングマイスターカレッジ認定資格

ファスティングマイスターカレッジでは、

  • ファスティングマイスター初級
  • ファスティングマイスター2級
  • ファスティングマイスター1級

という3つのファスティングセラピスト養成講座を実施しています。

それぞれ、ファスティングマイスターカレッジに申し込み、講座を受講後、検定試験に合格する必要があります。

それぞれのコースについて、簡単にご紹介します。

 ファスティングマイスター初級

初級では、ファスティングに関する基本的な知識や必要性を学び、ファスティングを健康や美容に生かしていくことができます。

検定試験料は42,000円、認定料の発行手数料として16,500円、合計58,500円必要となります。ファスティングマイスター検定試験で70点以上取ることで、合格することができます。

 ファスティングマイスター2

ファスティングマイスター2級では、ファスティングに関する知識や経験を取得することで、健康・美容に関するエキスパートとして指導することが可能となります。

ファスティングマイスター初級の資格を取得している方が対象となり、ファスティングマイスター2級の検定試験で70点以上取り、面接試験に合格することで資格を取得することができます。

検定試験料は113,100円、認定料の発行手数料として16,500円、合計129,600円必要となります。

ファスティングマイスター1

ファスティングマイスター1級は、ファスティングに関する専門知識を持ち、一般社団法人医療分子整合医学美容食育協会の公式パートナーとして活動することが可能となる資格。ファスティングマイスター2級の資格を取得しているいる人が対象となります。ファスティングマイスター1級の検定試験で70点以上取り、面接試験に合格することで資格を取得することができます。

(参考サイト:ファスティングマイスターカレッジ

http://fmc-west.com/index.php

美容の専門家として活躍!

固形の食事をとらず、デトックス効果やダイエット効果、免疫力の回復など、さまざまな効果が期待できるファスティング。ファスティングセラピストの資格を取ることによって、自分の健康や美容を手に入れることはもちろん、教室を開いて周りの人の健康や美容について、アドバイスすることも可能となります。美しくなりたい方や健康に過ごしたい方、そして、美容や健康の専門家として活躍したい方に、オススメの資格です!