転職準備情報

好条件での転職や、スムーズに退職する方法など、介護業界での転職に役立つノウハウを介護ぷらすスタッフがレクチャー。介護業界の転職を考えている方に、お役立ち情報をお届けします。

介護士の勤務

介護士の管理職は若い人が多い!?キャリアアップの道を研究

長きに渡って人手不足が続いている福祉業界は、若くして管理者に抜擢されるという事態が時として起こります。もちろん、どの業界で起こりうることですが、特に介護業界は人手不足が顕著なため、実力が伴わなくても管理者に就任することもあるようです。こうした状況について今回はまとめていきます。

日本に潜在介護福祉士ってどれくらいいるの?

介護士となったが、腰痛や仕事がきついとの理由で離職してしまう人は一定数いる。また、結婚を機に介護士を離れる人もいる。このような潜在的な介護士はどれくらいいて、なぜ介護士に復職しないのかまとめていく。

介護士は不足状態が続いていますが、介護士経験者が福祉業界を離れて、復職しないケースは結構あります。元介護士が復職すれば相当の人材不足が解消できると言われていますが、今回は事情により介護士を離れた人、つまり潜在介護福祉士ってどれくらい存在していて、どうして復職しないのか、その実態と原因を探ってみようと思います。

無資格・未経験でもOK!意外と好条件の「介護バイト」の実態って?

ハードで低賃金…とネガティブなイメージの多い介護業界。ですが、「介護バイト」の場合、一般的なアルバイトよりも高収入が期待できることもあるってご存じでしたか?施設によっては無資格・未経験もOK、介護の仕事を体験してみたいという方にもおすすめの「介護バイト」について解説します。

1 2 3